水源が住吉区内という、すごい川があるの、知ってはります?

川の水源地って、山奥とかとんでもない田舎とか、そういうイメージがありますね。 ところが、水源が大阪市内、しかも住吉区内という川があります。 その名も、「細井川」(細江川とも言います) ものすごい街中なのに、いったいどうなっているんでしょうか。…

住吉区のゆるキャラ知ってはりますか?

ところで、みなさまは我が住吉区のゆるキャラって知ってはりますでしょうか。 実はわたし、場所に由来するゆるキャラってあまり知らないかもなんです。 有名なふなっしーとか ひこにゃんとか、 くまモンとか。 尼崎市公認ゆるキャラの「ちっちゃいオッサン」…

長居商店街の北側をテキトーにぶらりぶらり

わたしが住んでるエリアからはあまり通らない、でもなんか微妙に気になる感じの「長居商店街の北側」をぶらぶらしてみます。 まずはド定番。長居商店街入り口。南側です。こっちは結構なじみがある。 「愛スタンプ」の下に、信用金庫の名前が。 昭和感満載で…

阪堺電車の盲腸線

阪堺電車って知ってはりますでしょうか。 住吉区に住んでる方でしたら、知ってはるんではないでしょうか。 住吉っさん(住吉大社)の前を走る路面電車です。 「チン電」とも呼ばれています。 開業は1900年、調べてみると当初の社名は「大阪馬車鉄道」! …

JR長居駅前の空き地

住吉区内をぶらぶらして、意味もなく気になったところをピックアップしていきたいと思います。 毎日JRを使っているので長居駅を乗り降りするのですが、高架化して久しいのに駅前のびろ~んと広い、あの空き地、気になりませんか? これ。そう。ここのことで…